【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
日曜日の朝ごはん
休日の日の定番 ホットサンド

これは妻や泊まりに来た友達にも結構人気な簡単ホットサンドです。

材料(約2人前)
 食パン(5枚切り)・2枚
 ゆで卵・・・・・・2個
 キュウリ・・・・・半分から1/3本
 ハム・・・・・・・4枚
 レタス・・・・・・2枚ほど
 調味料
 塩・コショウ・・・少々
 うまみ調味料・・・少々
 マヨネーズ・・・・少々

これもまたいたって簡単
①卵は卵切り器または包丁でみじん切りし、うまみ調味料、塩・コショウを少々加え、マヨネーズを入れてよくかき混ぜる
DSC02352.jpg

②レタスは適当な大きさに切っておく
DSC02353.jpg

③ハムに少量のマヨネーズを塗り2枚を貼り付ける。
DSC02354.jpg

④食パンの両面にしっかり焦げ目がつくまで焼き、焼きあがったら食パンを横半分に切りバター(マーガリン)を塗る
 このとき、完全に2枚に切らず、端の耳は残しておく。

⑤間に薄輪切りにしたキュウリ、ハム、タマゴ、レタスの順にはさむ。
 その際、キュウリとハムの間にも少量のマヨネーズを塗るとハムがすべれだしにくくなる。
DSC02355.jpg

⑥後は半分に切ってお皿に盛れば完成。
DSC02372.jpg

【2006/04/30 19:13 】 | 食事 | コメント(1) | トラックバック(0)
ドイツ鍋
昨日の晩御飯は久しぶりにドイツ鍋をした。
ドイツ鍋?ポトフのような感じで、結構あっさり食べれるんだなー。

具材は(約4人分)
  ソーセージ(シャウエッセン)・・・2パック
  ベーコン(できれば切り落とし)・・350g
  キャベツ(4センチ角切り)・・・・半玉
  にんじん(5ミリ幅の円切)・・・・2本
  ジャガイモ(5ミリ幅の円切)・・・5個
  パスタ(太さは好みで)・・・・・・720g

以上、いたってシンプル

で、作り方はというと、
①お湯とブイオンでスープを作る
 DSC02331.jpg

②各野菜をバター(マーガリン可)でよく炒める。
 DSC02330.jpg

③ベーコンもしっかり炒める(余分な油を焼き落とす)
DSC02333.jpg

④鍋の中にスープを入れ炒めた野菜、ベーコン、ソーセージを入れひと煮立ちさせる
DSC02334.jpg

⑤パスタをゆでずにそのまま入れる
DSC02336.jpg

⑥すぐにキャベツを入れて、ふたを閉めて約4分
DSC02337.jpg

⑦一度ふたを開けビール(ドイツだけに)を100mlほど入れあと3分煮込む
DSC02338.jpg

後は好みで入れ足ししてください。
結構、ビールやワインにも合いますよ。
ビールの代わりに白ワインを入れても結構いけますよ!
【2006/04/30 17:55 】 | 食事 | コメント(0) | トラックバック(0)
作っちゃいました
お店の紹介といえば、まずはここを書かないと怒られるなー

大阪市中央区東心斎橋 仏蘭西館 2F
焼酎ば ごとう

BarGoto


ここは、マスター一人でやってるんだけど、料理の量が結構多く味も結構Good!
店の雰囲気も元バーだったお店をそのまま利用しているのでなかなか大人っぽいかも。
今年の3月ごろからついにカラオケを入れちゃったので、静かに飲むってわけには行かないけど、でもマスターはかなりよい人。

実は何気にこのマスターの歴代に店には結構通ってたから、付き合いとしてはすでに15年近くになるのかなー
って言っても、本当の常連さんになると30年来の方とかがいらっしゃいますが…皆さんとっても素敵な方たちばかりで、気さくに話しかけてくれますよ!
一人で行ってもカップル、友達数人とでも楽しめると思います。
友達となら、予約を入れてパーティーセットで焼酎飲み放題って言うのもよいかも!

また行ってみてくださいね

マスター

カウンター

【2006/04/30 11:36 】 | お店 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

