【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
お昼ごはん
アーーー、今日はいつもより一段と早く目が覚めてしまった。
うーー眠い。
でもそのおかげで今日の昼ごはんが決まった。
昨日の夜からずっと食べたかったオムライス。

朝早かったおかげで、いつもより30分ほど時間ができたので、
お弁当のオムライスを作ってみた。
これはうちの妻も気に入ってくれているので、妻の分も一緒に作ってみた。
内容はいたってシンプル。
2人前(弱)
ご飯・・・・・・・・1.2合
玉ねぎ・・・・・・1/2個(スライス)
人参・・・・・・・・1/3本(みじん切り)
豚ばら肉・・・・2枚(短冊切り)
卵・・・・・・・・・・4個

調味料
塩・・・・・・・・・・・・・・少々
胡椒・・・・・・・・・・・・少々
ブイオン(顆粒)・・小さじ1杯
ケチャップ・・・・・・大匙2杯半
マヨネーズ・・・・・・小さじ1杯…卵を混ぜるときに入れる

①豚肉をさっと炒め、玉ねぎ・人参を入れ味の素(うまみ調味料)、
塩・胡椒で下味をつける。
 玉ねぎの色が変わるまで炒め、一旦取り上げる。
 注:このとき、フライパンに焦げ付かないように気をつける。

②同じフライパンに油を少量入れ、ご飯をしっかり炒め、
 フライパンに付いた具材のうまみをご飯にしっかりしみこませる。

③ご飯がバラバラになってきたら、粉末ブイオンを振り入れさっと混ぜ、
 ①の具材を入れしっかりと混ぜ合わせる。
 一通り混ぜ合わさったら、メインのケチャップの投入!!(ウフフ)
 あとは満遍なく混ざれば、ケチャップライスの出来上がり!

④卵はボールに入れマヨネーズ(これが味噌)、
 塩コショウを入れしっかり混ぜ合わせる。

⑤別の熱したフライパンに油を入れ、しっかりと熱する。
 卵を数滴落とし火がすぐに通ったくら、④の入れ頃。
 適量を入れ、ふんわりなるまで卵をいため、
 ③のケチャップライスを適量入れて後は巻くだけ。
 巻くときは、お約束のお皿に当てて転がすだけでOK。

 かんたんオムライスの出来上がり。
かんたんオムライス

 参:③のケチャップライスを適量お皿に盛り、
   ⑤の卵をそのままスライドさせて上に掛ければ、
   ふんわり卵のオムライスの出来上がり!
   これもおいしいんだよねー
   普通にオムレツを作ってすると、卵が3個か4個必要になるんだよね!

以上が内容です。
いたってシンプルでしょ!
でもこれが…フフフ

普段休みの日に作るときは、妻の分の卵はふわふわ半熟にしてるけど、
今日はお昼に食べてもらうのであえて普通巻きにしてみた。

オムライスってものはなんだかほっとして、週に1度は食べているかなー。
もちろん出来立ての温かいのもおいしいんだけど、
子供のころに作ってもらったお弁当のように冷めたオムライスもまたおいしい。
それを今度はお昼にチンすると、一度しみこんだ味がまたぐっと広がってさらにおいしいんだ。

うーー、自分で言うのもなんだけど、今日もおいしいんだろうなー。
お昼になるのが今から楽しみだー

今日もがんばるぞー

あっ、今日も飲みだったー
【2006/05/17 14:49 】 | 食事 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

