【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
冷し中華風そうめん
久し振りの書き込みです!
ご覧になっていただいてた方ご無沙汰&ごめんなさい。
仕事がバタバタだったのでなかなか料理ができなくてアップできませんでした。

つい今しがたもアップしようと試みていたのですが、
ボタンの押し間違えですべて白紙になってしまい、
「今日はやめとこか」って思ったんですがそれじゃまたアップできないと思い、
がんばって再度書き直そうってことにしました。

で、久々の料理(?)って言うのは…
今頃でも夏バテって言う人&二日酔いのときなんかに
食べやすく&あっさりって感じの「冷し中華」
でも、麺がちょっとって時に「そうめん」!
これはなかなかいけますよ。

内容はいたってシンプル!

材料
 たれ
  砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ2杯
  濃口醤油・・・・・・・・大さじ1杯
  薄口醤油・・・・・・・・小さじ半分
  酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
  鶏がらスープ・・・・・1カップ(約200cc)
  ごま油・・・・・・・・・・・・大さじ2杯
  カラシ・・・・・・・・・・・・適量
  塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  
 そうめん・・・・・・・・・・・・3~4束(食欲に応じて)

 具
  卵・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  ハム・・・・・・・・・・・・・・4枚
  胡瓜・・・・・・・・・・・・・・1本
  味付椎茸・・・・・・・・・適量(磯じまん:花しいたけ)

1、まずはたれを合わし、冷蔵庫に入れて冷しておく!
   冷し中華風そうめん かけだれ


2、卵2個をとき薄焼き卵を作る。
  玉子焼き用パンに薄く油をしき、よく溶いた卵を薄く流しいれ、
  表面が固まれば裏返し軽く火を通してからお皿等に上げておく。
   冷し中華風そうめん具1


3、ハムと胡瓜は薄切りにしてから細切りにし、卵は冷めたら同じように細切りにする。
   冷し中華風そうめん具2

  このとき各具材の長さを揃えると盛り付け時にきれいに見えますよ!
  あと好みでトマトの薄切りを入れても良いかも

4、後はそうめんを好みの硬さにゆで、盛り付けて、たれをかけて終わり!
   冷し中華風そうめん(参考写真)

  時間があるのならそうめんの氷などで冷してあげるとおいしいよ。
  写真は中華そばのときのものなので、そうめんのものをまたアップします。

たれについては、多めに作ってビンにて保存しておけばいつでも使えるから、
冷し中華とかだけではなく、サラダにかけてドレッシング代わりにも使えるよ!
【2006/09/10 22:21 】 | 食事 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

