【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
晩御飯 ラーメン
今日はちょっと手抜きをしてしまった。
食べたのはラーメン。
妻のお父さんが鳴門に行ったときに買ってきてくれた物。
徳島ラーメン1

これがまあ結構いけるのだ。
もう1種類あって個人的にはそっちのほうが好きかなー。
で、作る際に豚ばら肉をみりんと薄口しょうゆ、水で煮込んでおくと、
トッピングになかなかいけるのです。
豚バラに込み

この一手間が簡単ラーメンをおいしくしてくれるのです。
徳島ラーメン

後もうひとつのポイントは、ラーメンだれをお湯で割るのではなく、
お湯で割った後に少し煮ると熱々のちょっとコクが出たおいしいスープになるのです。

で、それと先日実家に行ったとき、母親にじゃこと山椒をもらったので、
山椒とじゃこの佃煮を作ってみました。

材料
じゃこ 300g
山椒 20g
みりん 200cc
酒 200cc
薄口醤油 80cc

①酒・みりんをなべに入れ、一度沸騰させアルコールを飛ばす。
煮きり

②あるコルを飛ばしたらじゃこを入れ軽く一煮立ちさせる。
 その後、醤油を入れ、沸騰したら弱火にして10分ほど煮る。

③一度火を止め冷ましたら、落し蓋をして汁気が半分くらいになるまで煮込んだら完成。
落し蓋

じゃこと山椒の佃煮


これが、今日のラーメンライスに絶妙なアクセントを持たしてくれて合うのだ。
簡単だからやってみたら?
でも、おいしいじゃこじゃないとやっぱ食感とかも違うので、
しっかり目利きや味見をして確かめてみて。

まあ、なかなかうまくできたとは思うのだけど、
なくなった祖母の味にはまだまた届かず。
母親も、これが結構うまくいかないと嘆いている。

明日にでも一度実家に持っていって味見をしてもらおうと思う。


【2006/05/20 21:32 】 | 食事 | コメント(0) | トラックバック(0)
お昼ごはん
アーーー、今日はいつもより一段と早く目が覚めてしまった。
うーー眠い。
でもそのおかげで今日の昼ごはんが決まった。
昨日の夜からずっと食べたかったオムライス。

朝早かったおかげで、いつもより30分ほど時間ができたので、
お弁当のオムライスを作ってみた。
これはうちの妻も気に入ってくれているので、妻の分も一緒に作ってみた。
内容はいたってシンプル。
2人前(弱)
ご飯・・・・・・・・1.2合
玉ねぎ・・・・・・1/2個(スライス)
人参・・・・・・・・1/3本(みじん切り)
豚ばら肉・・・・2枚(短冊切り)
卵・・・・・・・・・・4個

調味料
塩・・・・・・・・・・・・・・少々
胡椒・・・・・・・・・・・・少々
ブイオン(顆粒)・・小さじ1杯
ケチャップ・・・・・・大匙2杯半
マヨネーズ・・・・・・小さじ1杯…卵を混ぜるときに入れる

①豚肉をさっと炒め、玉ねぎ・人参を入れ味の素(うまみ調味料)、
塩・胡椒で下味をつける。
 玉ねぎの色が変わるまで炒め、一旦取り上げる。
 注:このとき、フライパンに焦げ付かないように気をつける。

②同じフライパンに油を少量入れ、ご飯をしっかり炒め、
 フライパンに付いた具材のうまみをご飯にしっかりしみこませる。

③ご飯がバラバラになってきたら、粉末ブイオンを振り入れさっと混ぜ、
 ①の具材を入れしっかりと混ぜ合わせる。
 一通り混ぜ合わさったら、メインのケチャップの投入!!(ウフフ)
 あとは満遍なく混ざれば、ケチャップライスの出来上がり!

④卵はボールに入れマヨネーズ(これが味噌)、
 塩コショウを入れしっかり混ぜ合わせる。

⑤別の熱したフライパンに油を入れ、しっかりと熱する。
 卵を数滴落とし火がすぐに通ったくら、④の入れ頃。
 適量を入れ、ふんわりなるまで卵をいため、
 ③のケチャップライスを適量入れて後は巻くだけ。
 巻くときは、お約束のお皿に当てて転がすだけでOK。

 かんたんオムライスの出来上がり。
かんたんオムライス

 参:③のケチャップライスを適量お皿に盛り、
   ⑤の卵をそのままスライドさせて上に掛ければ、
   ふんわり卵のオムライスの出来上がり!
   これもおいしいんだよねー
   普通にオムレツを作ってすると、卵が3個か4個必要になるんだよね!

以上が内容です。
いたってシンプルでしょ!
でもこれが…フフフ

普段休みの日に作るときは、妻の分の卵はふわふわ半熟にしてるけど、
今日はお昼に食べてもらうのであえて普通巻きにしてみた。

オムライスってものはなんだかほっとして、週に1度は食べているかなー。
もちろん出来立ての温かいのもおいしいんだけど、
子供のころに作ってもらったお弁当のように冷めたオムライスもまたおいしい。
それを今度はお昼にチンすると、一度しみこんだ味がまたぐっと広がってさらにおいしいんだ。

うーー、自分で言うのもなんだけど、今日もおいしいんだろうなー。
お昼になるのが今から楽しみだー

今日もがんばるぞー

あっ、今日も飲みだったー
【2006/05/17 14:49 】 | 食事 | コメント(0) | トラックバック(0)
今後の予定
最近体調を壊してて、咳が止まらず熱も↑↓の繰り返し。
なかなか料理を作れない。

で、言い訳ではないんですが、レシピはもう少し先になるかもしれないよーー(><)
勘弁してね(^u-)

出来次第アップします。

取りあえず今後の予定としては、
1、リクエストのあった煮豚
2、トマトソース
3、インスタントにできるデミソース
4、丼屋さんのカツどん
5、中華やさん似の簡単酢豚

当たりをアップできたらと思っています。
【2006/05/02 17:19 】 | 食事 | コメント(0) | トラックバック(0)
日曜日の朝ごはん
休日の日の定番 ホットサンド

これは妻や泊まりに来た友達にも結構人気な簡単ホットサンドです。

材料(約2人前)
 食パン(5枚切り)・2枚
 ゆで卵・・・・・・2個
 キュウリ・・・・・半分から1/3本
 ハム・・・・・・・4枚
 レタス・・・・・・2枚ほど
 調味料
 塩・コショウ・・・少々
 うまみ調味料・・・少々
 マヨネーズ・・・・少々

これもまたいたって簡単
①卵は卵切り器または包丁でみじん切りし、うまみ調味料、塩・コショウを少々加え、マヨネーズを入れてよくかき混ぜる
DSC02352.jpg

②レタスは適当な大きさに切っておく
DSC02353.jpg

③ハムに少量のマヨネーズを塗り2枚を貼り付ける。
DSC02354.jpg

④食パンの両面にしっかり焦げ目がつくまで焼き、焼きあがったら食パンを横半分に切りバター(マーガリン)を塗る
 このとき、完全に2枚に切らず、端の耳は残しておく。

⑤間に薄輪切りにしたキュウリ、ハム、タマゴ、レタスの順にはさむ。
 その際、キュウリとハムの間にも少量のマヨネーズを塗るとハムがすべれだしにくくなる。
DSC02355.jpg

⑥後は半分に切ってお皿に盛れば完成。
DSC02372.jpg

【2006/04/30 19:13 】 | 食事 | コメント(1) | トラックバック(0)
ドイツ鍋
昨日の晩御飯は久しぶりにドイツ鍋をした。
ドイツ鍋?ポトフのような感じで、結構あっさり食べれるんだなー。

具材は(約4人分)
  ソーセージ(シャウエッセン)・・・2パック
  ベーコン(できれば切り落とし)・・350g
  キャベツ(4センチ角切り)・・・・半玉
  にんじん(5ミリ幅の円切)・・・・2本
  ジャガイモ(5ミリ幅の円切)・・・5個
  パスタ(太さは好みで)・・・・・・720g

以上、いたってシンプル

で、作り方はというと、
①お湯とブイオンでスープを作る
 DSC02331.jpg

②各野菜をバター(マーガリン可)でよく炒める。
 DSC02330.jpg

③ベーコンもしっかり炒める(余分な油を焼き落とす)
DSC02333.jpg

④鍋の中にスープを入れ炒めた野菜、ベーコン、ソーセージを入れひと煮立ちさせる
DSC02334.jpg

⑤パスタをゆでずにそのまま入れる
DSC02336.jpg

⑥すぐにキャベツを入れて、ふたを閉めて約4分
DSC02337.jpg

⑦一度ふたを開けビール(ドイツだけに)を100mlほど入れあと3分煮込む
DSC02338.jpg

後は好みで入れ足ししてください。
結構、ビールやワインにも合いますよ。
ビールの代わりに白ワインを入れても結構いけますよ!
【2006/04/30 17:55 】 | 食事 | コメント(0) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

FC2Ad

